PCの前に帰ってきた(笑)

離職以前はPCの前から離れる時間は非常に少なかったのに、今や殆ど触らない日すらある今日このごろ。
先 日の「意識の迷子」の効果もあいまって、ブログ更新の間が空いてしまう・・・スマホ使って更新なんてのも可能だけど、やはりちゃんと座ってキーボードを叩 かないと、やってる意義を感じられないからやらない(^^; 更新が目的化したらきっとつまらなくなるし。意識が戻ってきた時に、書けばいい。止める必要も無理やり毎日各必要もない・・・ってのが一番マッチしてると 思う(^^;

昔から電子系のガジェット大好きで、死ぬほどPCもスマホも使うけど、だからといって依存してるわけでもなく、無くても全然苦痛じゃないのはありがたいなぁとか思います。
基本は、

「無ければ出来ないことはしない。無くてもできることをする。」

です(^^;

「依 存」で思い出したけど、最近ツイッターでの話題で「依存から脱却するには、沢山依存するものを増やして依存先が一個無くなっても問題無い様にする。」とい う話があって目からうろこ。なるほど、依存先が少ないと偏るから色々問題をこじらせる訳だよね。要するに「手放せなくなる」=「自由を失う」って事ですか ら。

それにしても、僕自身は依存先が多すぎてまた、逆にダメな気もする(笑)