意識の迷子

僕は色々と興味が有ることが沢山あるし、興味が湧いた事にはあまり我慢せず突っ走る質なのですが、
外部から「割り込み処理」が発生すると、その処理に集中し、
そしてそれが終わると自分が何をやりたかったのか、
何をしていたのかがスッパリ解らなくなるという困った事態に陥りやすいのです(^^;

毎日やろうと思っていたことも、雑事に意識が行くと戻ってこれず、意識が戻ってきた時には
ヘタすると数ヶ月も経っているなんて事はザラorz
まさに「意識の迷子」になってしまいます。

毎日一時間でも集中して練習し続けていればスキルは上昇していくのに、
意識の迷子になるため、、残念ながらそれが続かない。

これは多分「集中力」の強さが原因にあると考えています。
集中力というのはある意味「全てを忘れて没頭する力」であろうと思いますが、
忘れすぎて、自分の「欲求」すら忘れてしまい、
あとで、意識が戻って「欲求」が復活した時には、「ああ、時間を無駄にした」と
後悔するハメに陥ります。

そんな事を繰り返しながら、40年の月日を生きてきたワケですが、
いい加減、ロスする時間を少なくしたいなと、考えてこのブログを書いていたりします。
文章を書くことで、意識のリセットが出来るのじゃないかと。

このブログ自体が、今僕自身が試しているハックなのです(^^

行動力を0にする業

人間は、なにか行動を起こすときに「意志力」というべきエネルギーを払ってる様に思えます。
一日に使える「意志力」は一定で、いくら時間があっても意志力が枯渇すると行動出来ずに
時間が流れていくようです。

「肉体の限界を精神力でカバー」みたいな根性論が昔は多かったですが、
結局精神も肉体というハードウェアの上で稼働するソフトウェアな以上、
ハードウェアの制約を超えることは不可能です。

エネルギーは使ったら失われます。意志力の元となる脳内の伝達物質も、当然脳を稼働すれば減ります。
精神力も有限なエネルギーと認識して、配分を考えて使うべきなのです。

目的の行動を起こすのに必要な意志力は、考え方ひとつで増えたり減ったりします。
できるだけ、少ないエネルギーで行動し、できるだけ長い時間を有意義に過ごせればいいなぁと考えています。

そして・・・「お酒」は行動力を0にする魔法の薬です(笑)
もう、今日は何もできない、行動出来ない事を覚悟出来た上で飲むと、開放感のある飲みになりますので、
オススメです(笑)

さぁ、もう一杯飲んで寝よう!w

流れる時間を押しとどめる。

オトナになると、時間というのはあっという間に流れてしまうもので、
僕なんかはボサッとツイッターなんか見てたらあっという間に数時間なんてのもザラ。

基本的に何かに集中してしまうと、それが有意義なものかそうでないものかにかかわらず、
方向転換がしづらいという特性を持ってるため、より一層時間を無駄にしやすい(/_;)

最近は、ちょっと考えて「二時間ブロック」で行動の計画を立てて、行動する様にしています。

二時間の内、実際に目的とする行動は1時間出来ればOK,前後30分はそのための用意と、
記録のために利用するという、自分に大甘な管理法(^^;

寄り道してしまっても、「これからの二時間で何が出来るか?」を考えて立て直すと、
割合立て直しやすい感じです。

そうやって、流れ去る時間をすこし押しとどめると、「ああ、今日は何もしなかった」という
後悔を減らせるかな〜という感じです(^^

EverNote整理

今日は午前中を使って、今まで適当に放り込んでただけのEverNoteをちゃんと使うため、整理していました。
(正直、億劫でアプリもまともに使ったことが弄ったことがない(^^;)

まず、フォルダ分けもタグ付けもノールールだったので、ルール作りから。
余り複雑にすると、絶対にオペレーションのストレスでやらなくなるのは自分自信の経験上自信があるwので、
階層化も使わず、できるだけシンプルにする事を念頭に置き、整理しながら考えてこんなふうにしました。

●フォルダ
・inbox
デフォルトそのまま。まず全部ここにノートを入れてから処理をする。実行中のプロジェクトはこのinboxに入れておく。
・リファレンス
よく使う資料を入れておく。参照しなくなった資料は「ログ」フォルダに移動する。
・ログ
ブラックホールw リファレンスと実行中プロジェクト以外は全部ここに放り込む(乱暴w

●タグ
・あまりタグは増やさないようにして、最低限に留める。
僕の場合は殆どが「思いつき」と「雑多記録」に集約されるかもしれないw
実際使うときは、検索に頼る方針。後々まとめる必要がある場合に検索してまとめてタグを付けようかと。

今日、操作してみて、フォルダの移動とかタグをまとめて付けたり外したりが凄く簡単にできることに、今更ながら驚きました。なるほど、これほど後から幾らでも弄れるならとりあえずで「入れておく」のに躊躇がなくなりますね(^^
また、転送量に上限はあっても、保存容量に上限がないのは全く上手くできたシステムですねぇ・・・・

なお、ENに放り込むデータの条件は「漏れても経済的損失がないこと」と「全部喪失しても、残念だけど困らない」データにしています。クラウドだしね(^^;

運用をラクにするため、iPhoneには FastEver と FE Snap のアプリを入れて投入をしやすくしました。

ちなみに、ToDoおよびリマインダに関しては、iCloudのリマインダを利用してます。こっちの方が軽くてインターフェース良いから(^^
買 い物とか、すぐに出来るタスクはEN経由せずに直接リマインダに登録、すぐ出来ないこと、手順を考えなくては行けないものに関しては、ENのinboxに 登録して仕分けするときにリマインダに登録するようにしようかと考えています。実際は、とりあえずリマインダに登録して、すぐ出来ないのに気づいてENに 放り込む方が多いかもしれないけど(^^;;;

さて、しばらく運用してみよう!

ブログ始め(^^

僕は現在、41歳の主夫です。
色々あって主夫をしながら、太極拳の教師をしています。

妻と三人の子供に恵まれて幸せであることに間違いないのですが、
大変欲深wなので、沢山の望みがあります。

それは

・ジャズピアノをマスターして、自分の思い通りにサウンドを奏でること。
・二胡をマスターして、同じく思い通りに奏でること。
・若い頃から嗜んできたイラストのレベルを上げ、ストーリー漫画を描くこと。
・今教えている、太極拳のレベルアップ。
・iPhone小物アプリケーションの制作。

です。
そして、それを日々の家事、太極拳のレッスン・・・そして長男の受験のサポートをしながら
夢に向かって一歩づつ進んでいきたいと考えています。

どれかに絞れば簡単なのかもしれないのですが、やってみたいものは我慢しないタチなので、
欲張って全部やってやろうなどと思っています。

そのために、今までネットや本で仕入れたライフハックの技術を応用して、
効率良く前進していけたらと考え、その一歩として、BLOGを始めようと思い立ちました。

思いつきや行動を記録して、公開することで効果の確認や、「人目がある事」によるモチベーションアップをねらています。

さて、いろいろ始めよう!