功夫と時間

なんだかこの歳になって他人の「功夫」が観えるようになってきた気がする。武術に限らず、いろんな芸事に関して、練れてるか練れてないかが「密度の濃淡」として感じられる。

よく、「インプットとアウトプットが大事」というけど、入ったものをそのまま出してるような人は、いくらインプットとアウトプットを繰り返しても薄いままで濃くならない。

喩えるなら、たくさん水を飲んでおしっこをたくさんしてるようなものだと思う。アウトプットは排泄物ではなく、食べたものが血肉になって、その血肉から出されるものこそが、アウトプットなのだと考えている。

いくら良い肥料を大量に与えても明日実がなるわけではないし、今日バカ食いしても明日数十キロ太るわけでもない。一時的なものでない本当の変化は時間というファクターが必ず必要となる。だから、「本当の変化」は必ず時間がかかる。

太極拳の套路は「ゆっくり」だ。ゆっくりという事は時間がかかるという事。あっちからこっちへ、普通なら簡単にあっさり速く移動できる。でも、太極拳は時間をかける。

違う。これも「時間がかかる」のだ。

変化の機を与え、変化する環境を維持するのは「作為」だ。だけど、その結果の時系列変化は「自然」。植物の種をまき、水をやり、肥料をあたえながら見守り、実が生るのを待つのと似ている。

「成すべきことを成し続けて機が熟すのを待つと、成る。」

功が成るのは、木の実が生るのと一緒。太極拳はそのプロセスを体現してるのだと思っている。

 

ナステント試し

昨晩はナステントが届いたので試してみました。

僕は7年間睡眠時無呼吸症候群でCPAPのお世話になってるのですが、そもそも煩わしい上に、機器レンタルの不条理なシステムに辟易してるのでなんとかやめたいと考えています。

CPAP商売の不条理さはコチラ参照↓

CPAP治療の診療報酬は何点なの?

これって、睡眠時無呼吸症候群の患者と、健康保険に不当な損害与えてるじゃん・・・こんな明々白々なアコギな商売、いつまでも出来ると思うなよ!(# ゚Д゚)

また、こういう問題もあるそうです↓

こんな制度に誰がした~あるクリニックの倒産を考える~ – 坂根みち子

・・・医療機器メーカーだけが甘い汁、クリニックにはリスク・・・本当にふざけたシステムヽ(`Д´)ノ

 

で、こういう馬鹿げたシステムに一撃を加える新商品(笑)、ナステントを試した結果がこれです。

↓これがナステントなしのとき。

image

↓これがナステントありのとき。

image

僕は口が開いて喉が落ちるタイプではなく、鼻いびきタイプなので、効果絶大。

あと何日か長さを変更して結果見たら医者にCPAPの終了を言うつもりです。

まだまだ一日あたりのコストが高いけどワンウイークタイプも出るそうだし、これから下がっていくと思われます。

期待大(^o^)

体重 74.9kg

稽古

朝、パンを食べたら、腐っていた件について(´・ω・`)

長男を学校に送って行って、妻と練習に行く。妻曰く「ちゃんと力を相手に出せないと、聴勁出来たって相手の力をコントロールなんかできない!」との事。要するに発と化は同じってことだよね。陰陽不離。

一人で電車で家に帰り、雑草抜き、買い物、料理。サンマの塩焼きと青椒肉絲。青椒肉絲は明日の長男の弁当にしようと思ったら、全部なくなった(´・ω・`)

ClipStudioとQUMARIONの連携を試すが、なかなかキャリブレーションがうまくいかない。もう少しいろいろやってみるしかなさそう。

体重 74.05kg

少しづつ回復

ショックから回復しつつあるけど、やはり頭の中が重い。

ぼんやり朝の雨音を聴きながらブレードランナーのレプリカントの最後の台詞を思い出す。

「 All those moments will be lost in time, like tears in rain.」

どんな稀有な経験も技術も能力も、死んでしまえばすべて灰になって消えてしまう。

だけど、その人生の時間の中で人に与えた技術、知識、見識。これら「ミーム」は伝搬し生き続ける。

よく見れば僕の手の中にもバトンがある。次の走者に引き渡す日まで懸命に走ろうと思う。

そして、氏には何を言っても自分の中でしっくりこないけど、ただ一言だけ。

「本当に、ありがとうございました」

 

 

 

体重73.75kg

ダメージ大

今朝開眼。

「人は暇だと食べたくなる。何かに没頭してれば食べない。」

PTAで問題発生につき緊急会議招集…

何が起こったんだろう・・・不安でテンションだだ下がり

経験上、長期的視点に立てば、今目の前にあるイベントも些細なものであるのは頭ではわかっていても、

実際に時間が経過しないと、なかなかイベントに対する鬱屈から抜け出せない。また、鬱屈は脳の処理能力を大きく食い潰す。何か思考して答えを出すわけでも無いのに。

眼鏡すごい

最近老眼が進んでものが見えずらくなってきたので、以前からもってる100均の老眼鏡を引っ張り出して使ってみてる。・・・すごい・・・同じ本の内容がすいすい頭の中に入ってくる・・・えーとこれは多分脳が適当に補完して「読んでるつもり」になってたってことだよねぇ。緑内障も、脳の補完のおかげで見えてないのに見えてる感じになって気づかないというけど、老眼も同じ状態になるんだろう。

「眼鏡をかけると頭がよくなる設定」も、あながちなくはないんじゃないかと思う。

今日はPTA会長として、退任した前任の校長先生の送別会に参加。また髪の毛の件でいじられる(;^ω^) 出し物で前校長が学校で行った演奏会に、僕と小学校入学前の末っ子が映ってて微妙な気分。

おうちに帰って火鍋でおなか足りない分を補完して就寝。

体重 73.7kg

 

入りと抜き

朝ご飯は昨日の残りのハンバーグと放置プレイの”餅”

今日はPTAの例会。やはり切った髪をいじられるお約束(´・ω・`)

それはともかく、引き続き二胡の練習。内弦の高音域がうまく音が出なくて試行錯誤。弦に対する圧力と弓のスピードが肝で弓が遅い時には圧力を下げてあげないとノイズが出る。結果、一気に初速を上げるか、弓のスピードが遅いときは圧力を下げ、スピードが上がったら圧力を上げ、また遅くなる時は圧力を下げるような操作が必要・・・まるで書道のような感覚(;^ω^) ここら辺は太極拳がほぼ応用できる様なので、太極拳の練功ついでに研究しよう(^_-)

夜は子供の練習に付き合って21時まで練習。最近サボっていたストレッチをひたすらやる。ダイエットとストレッチに関しては、あまり考えなくても線形にやった分だけ結果が出ると感じてるので、がんばる。

夜ご飯は火鍋。キノコ野菜たっぷりでヘルシー(^▽^)

体重:74.25kg

背景

朝ご飯はカレーパン。

荒天なので、オーダーの空き時間が多く、パースのお勉強をする。撮った写真にパース定規当ててトレースしてみる。面白い様にパースの付いた絵が描ける・・・すごい時代になったものだ(-_-;)

二胡もじわじわ音が出るようになってきた。なんで習ってる間にこういう練習しなかったんだろう・・・テンポやピッチがあってても、音自体がダメならなんにも嬉しくないじゃない(´・ω・`)

夜は頂いたハンバーグとグリーンカレー。グリーンカレーはトマト缶と間違ってココナツミルクの缶を開けてしまったため、急きょ作った(ノД`)・゜・。でも、すごくおいしかった。

体重 73.8kg

体重はじわじわ減ってます。現在のダイエット法は「一食平均500kcal法」。今年初めにやったのは一気に成果は出たものの、メンタルやられたので、一日300kcal~500kcalマイナスに抑えてゆっくり減るようにしてます。

ClipStudio勉強

今日の朝もお約束で弁当を忘れる長男orz。掃除終わって店に行く前に学校によって届ける。

オーダー待ちの間に二胡の練習を少し。松脂を弓に塗ってるときに手が滑って松脂破損(´・ω・`)。ライターであぶってくっつける。抑える指は軽く、弓はしっかり弦に当て、勢いをもって引く。構造上ある程度弓のスピードがないとちゃんと音が出ないんだけど、つい加速をゆっくりしてしまって変な音が出てしまう。二胡は度胸とみつけたり!(`・ω・´) というか、そもそも音楽は度胸なのではないだろうか?

ClipStudioの使い方の学習をはじめました。定規の使い方、合成モードの意味、3Dオブジェクトの使い方、etc 本当に昔なら夢のような機能が満載なんだけど、その見た目の煩雑さに真正面から学ぶのを避けていました。2001年の最初のバージョンからずっと持ってたのに、ほとんど使ったことがない恐ろしさ。買ったツールを使い始めるまでに15年て、我ながらあんまりな宝の持ち腐れ加減だとおもうorz 使い始めてしまえば、パターンが見えてくるので、大体把握。さぁ、あとは描くのみだ…と思ったら、iPadで落書きを始める始末(;^ω^)

お仕事終わって次男を塾に迎えに行く間に、初音ミクV3の参考書を買う。

晩御飯は妻の作った”餅”(小麦粉を薄く焼いたやつね)。肉やら野菜やら春雨やらを巻いて食べる。おいしかった(^▽^)/

長男は参考書を見ながらミクをいじり始めてる。父の代わりにがんばってほしいw

明日は3か月ぶりのSASの通院。怒られそう(´・ω・`)

体重74.45kg

毎度のことながら

・・・・はっ・・・・今回は六か月の気絶か・・・

ブログなんて書く気になってるという事は、そう、元気なのです(笑)

この六か月を振り返ってみると、結構落ち込んでる期間が多かった気がします。

大会は振るわず前年と同じ5位。ダイエットも良い所まで行っておきながら、2月の時点まで戻ってしまいました。

100日間のSNS断ちも成功したけど、精神的に鬱屈するだけだったしなぁ(;^ω^)

得た教訓はひとつ「何事も極端は良くない。」

さて、今日は長男の要請により、初音ミクV3を初インストール。

V4xが出たばかりというのに、V3・・・・発売時にアップグレードしたのに今の今まで放置プレイという・・・勿体ない(´・ω・`)

インストールして簡単に歌わせてみて長男が一言

「こりゃ、Pが早死にするわけだ・・・・」

そうなんだよ、DTMはすごーーーく地味なお仕事をなんです(´・ω・`)

これから彼が少しづつDTMの世界に入ってくか、煩雑さに音を上げるか・・・できるだけサポートはしたいけど、僕自身の意識のムラがネック(;^ω^)

前も同じ様なことを書いたけど、毎日いろんなことを考えたり、新しいことに挑戦したりもしてるけど、記録しないので流れて行ってしまっています。

やっぱり、なんか勿体ない!

毎度毎度中断、再開する度に「今度こそは!」なんて言ってるけど、それでもあえて言おう、「今度こそは!」と(笑

 

体重;74.15