治療

朝ご飯はおにぎりに明太子のせてお茶漬け。

明太子はギリギリ感満載。

昨日リファインした絵は次男のクラスで衝撃を与えたようだ(;´・ω・)

時間のある時に二胡の練習。ずいぶん楽に音が出るようになった気がする。

ジャズピアノも少し練習。FエオリアンGオルタードCHMP↓FミクソリディアンB♭リディアン7thD♭リディアン7th・・・・まるで念仏のよう(´・ω・`)

夜はPTAの関係の会議。

社本君が治療イベントで家に来てるので、話して飲んで治療してもらう。すげぇ、何年も続いてた頚椎症のしびれが明らかに緩和した(⌒∇⌒)

体重 73.65kg

入りと抜き

朝ご飯は昨日の残りのハンバーグと放置プレイの”餅”

今日はPTAの例会。やはり切った髪をいじられるお約束(´・ω・`)

それはともかく、引き続き二胡の練習。内弦の高音域がうまく音が出なくて試行錯誤。弦に対する圧力と弓のスピードが肝で弓が遅い時には圧力を下げてあげないとノイズが出る。結果、一気に初速を上げるか、弓のスピードが遅いときは圧力を下げ、スピードが上がったら圧力を上げ、また遅くなる時は圧力を下げるような操作が必要・・・まるで書道のような感覚(;^ω^) ここら辺は太極拳がほぼ応用できる様なので、太極拳の練功ついでに研究しよう(^_-)

夜は子供の練習に付き合って21時まで練習。最近サボっていたストレッチをひたすらやる。ダイエットとストレッチに関しては、あまり考えなくても線形にやった分だけ結果が出ると感じてるので、がんばる。

夜ご飯は火鍋。キノコ野菜たっぷりでヘルシー(^▽^)

体重:74.25kg

背景

朝ご飯はカレーパン。

荒天なので、オーダーの空き時間が多く、パースのお勉強をする。撮った写真にパース定規当ててトレースしてみる。面白い様にパースの付いた絵が描ける・・・すごい時代になったものだ(-_-;)

二胡もじわじわ音が出るようになってきた。なんで習ってる間にこういう練習しなかったんだろう・・・テンポやピッチがあってても、音自体がダメならなんにも嬉しくないじゃない(´・ω・`)

夜は頂いたハンバーグとグリーンカレー。グリーンカレーはトマト缶と間違ってココナツミルクの缶を開けてしまったため、急きょ作った(ノД`)・゜・。でも、すごくおいしかった。

体重 73.8kg

体重はじわじわ減ってます。現在のダイエット法は「一食平均500kcal法」。今年初めにやったのは一気に成果は出たものの、メンタルやられたので、一日300kcal~500kcalマイナスに抑えてゆっくり減るようにしてます。

休日

長男を学校に送って、掃除をしてから病院へ。

先生には怒られなかったけど、事務の人には怒られた(´・ω・`) CPAPはレンタル品なので3か月通院しないとレンタル料が未払いで回収されるそうで。「今後は毎月通院します」誓約書書かされました。・・・というかそんなルールはじめて知ったよ(‘Д’) いつのまにか午後の診療もできるらしく、来月からは午後に行けるので助かる。

昼ご飯は散田の「トモエ」で八王子ラーメン。この店に肉を下してる肉屋さんのお勧めだったけど、うん、本当に美味しかった(^▽^)/

家に帰って晩御飯の食材を買いに出かける。グリーンカレーと青椒肉絲、あとアボカドサラダ。出かけた先がSVだったので、網戸の戸車も探したが見当たらず。家に帰って掃除して取り付け直すとまぁまぁスムーズになったので、それはそれでおいといて、後日ネットで注文することにした。

その後、京王の島村楽器に電子ドラムの修理を依頼。鼓面とリムショットが入れ替わるいかれた症状のため。ついでにDTMコーナーでノッツ先生の「たくろくガールズ」を購入。DTM初心者の長男の机に置く。ついでに、MIDIキーボードもくっつけておいた。・・・がんばれ(`・ω・´)

CrvEEEZXgAESJFs.jpg large

家で二胡の練習。高音の出し方を試行錯誤。教室通ってる間に、音階ではなくいい音の出し方をもっと練習してればよかったなぁと思う。

晩御飯は妻がサンマをもらったという事で急きょ変更(;^ω^)

Twitterで「手癖で女の子を描く」というハッシュタグを見て二枚ほど投稿。

16090706090702

客観的にはたくさん直すべきところあるんだけど、直さない状態の方が本来描きたかったイメージに近いんだなぁってつくづく思う。
人目を気にして整えようと思わなくなるぐらい、しっかり年取った自分を再認識。きっとそれでいいんだ。

体重 74.4kg

ClipStudio勉強

今日の朝もお約束で弁当を忘れる長男orz。掃除終わって店に行く前に学校によって届ける。

オーダー待ちの間に二胡の練習を少し。松脂を弓に塗ってるときに手が滑って松脂破損(´・ω・`)。ライターであぶってくっつける。抑える指は軽く、弓はしっかり弦に当て、勢いをもって引く。構造上ある程度弓のスピードがないとちゃんと音が出ないんだけど、つい加速をゆっくりしてしまって変な音が出てしまう。二胡は度胸とみつけたり!(`・ω・´) というか、そもそも音楽は度胸なのではないだろうか?

ClipStudioの使い方の学習をはじめました。定規の使い方、合成モードの意味、3Dオブジェクトの使い方、etc 本当に昔なら夢のような機能が満載なんだけど、その見た目の煩雑さに真正面から学ぶのを避けていました。2001年の最初のバージョンからずっと持ってたのに、ほとんど使ったことがない恐ろしさ。買ったツールを使い始めるまでに15年て、我ながらあんまりな宝の持ち腐れ加減だとおもうorz 使い始めてしまえば、パターンが見えてくるので、大体把握。さぁ、あとは描くのみだ…と思ったら、iPadで落書きを始める始末(;^ω^)

お仕事終わって次男を塾に迎えに行く間に、初音ミクV3の参考書を買う。

晩御飯は妻の作った”餅”(小麦粉を薄く焼いたやつね)。肉やら野菜やら春雨やらを巻いて食べる。おいしかった(^▽^)/

長男は参考書を見ながらミクをいじり始めてる。父の代わりにがんばってほしいw

明日は3か月ぶりのSASの通院。怒られそう(´・ω・`)

体重74.45kg

20130928記録

午前中は何も無いから、久しぶりに惰眠をむさぼるYO!(^O^)
と、寝ていたら9時頃に陸が血相変えて「今日・・・塾のテストがあった!・・・もう始まってる!!」

・・・・orz
仕方なく、日曜日にテストを振り返る連絡。
午前中の用事がなくなったので、二人はプラネタリウムに出かける。
その間に、掃除と洗濯。

昼に、子供たちを練習場に連れて行き、
その間に釣具屋さんに、行って釣りの道具の用意。
実は日曜日に初めて海釣りに行く予定だったのが、塾の件でいけなくなったので、
今日の練習後に強行することにしたのだ(^^;

練習後、そのまま横浜の釣り桟橋へGO。僕はおよそ30年ぶりか(^^;
休日なので、すごい勢いで家族連れの山・・・釣れるのかいな・・・
つり
四苦八苦しながら仕掛けを用意して、サビキ釣り開始。
・・・やっぱり釣れないorz
とりあえず、閉場の時間になり、おなかがすいたので、中華街に繰り出す。

甘栗売りを躱しながら、定番の「山東」へ。
山東

お腹がいっぱいに成ったので、肉まんを食べながらw、中華街を散策。
にくまん

以前、メッセージでお話した天宝堂さんに遊びに行く。
天宝堂写真

遊んでご飯食べて、帰りの車で子供たちは爆睡。
子供寝かして、ブログの更新をしようと思ってたけど、力尽きてソファー気を失ってたorz

・ご飯
朝:ドーナツ
昼:おにぎり
夜:水餃子、小籠包、雲呑麺、上海焼きそば、牛肉飯etc

・活動
ピアノ練習:Autumn Leaves
二胡練習:川の流れのように

・子供活動
陸,海:カンフー教室

・今日の落書き
欲しかったのに・・(;;
天宝堂

体重:76.1kg

20130926記録

朝食はお麩と玉ねぎのコンソメスープに、前日のミートボールのソースを使った回飯。
落書き、二胡の練習してから、二胡のレッスンに行く。
今日は数字譜がゲシュタルト崩壊しなかったので、脳の調子が良かった様だwww

実家で新米をわけてもらって、スーパーで餃子を買って帰宅。
お米を炊き、天のお迎えに行って餃子を焼いてご飯。

夜のレッスンに行く。
スワイショウを寄り細かく説明。

・ご飯
朝:トマトソースご飯、オニオンスープ
昼:ビッグマック*2
夜:餃子

・活動
ピアノ練習:Autumn Leaves
二胡レッスン:移動練習、川の流れのように

・子供活動
陸、海:ピアノ

・今日の落書き
名前を言ってはいけない子役のニュースを聴いて浮かんだ下らない絵面w
サイボーグ

体重:75.4kg