しめきり

夕食後、長男が明日締め切りの部活のポスターの彩色をがんばってるらしく、いろいろ道具用意してこもってやっていたのだけど・・・難航してる雰囲気。

状況を見ると、下絵4枚中、ポスターサイズに線画を写したの一枚。これから彩色……どう考えても間に合うはずがない(^q^)

看板無いのはさすがにまずいので、PCで下絵スキャンして、線を整えて適当に色流し込む。そもそもがすごく拙い絵なので、いろいろ修正したい所をぐっと我慢して…

とりあえず、明日分割プリントで持ってってもらう予定。疲れた(´・ω・`)

体重 74.8kg

稽古

朝、パンを食べたら、腐っていた件について(´・ω・`)

長男を学校に送って行って、妻と練習に行く。妻曰く「ちゃんと力を相手に出せないと、聴勁出来たって相手の力をコントロールなんかできない!」との事。要するに発と化は同じってことだよね。陰陽不離。

一人で電車で家に帰り、雑草抜き、買い物、料理。サンマの塩焼きと青椒肉絲。青椒肉絲は明日の長男の弁当にしようと思ったら、全部なくなった(´・ω・`)

ClipStudioとQUMARIONの連携を試すが、なかなかキャリブレーションがうまくいかない。もう少しいろいろやってみるしかなさそう。

体重 74.05kg

入りと抜き

朝ご飯は昨日の残りのハンバーグと放置プレイの”餅”

今日はPTAの例会。やはり切った髪をいじられるお約束(´・ω・`)

それはともかく、引き続き二胡の練習。内弦の高音域がうまく音が出なくて試行錯誤。弦に対する圧力と弓のスピードが肝で弓が遅い時には圧力を下げてあげないとノイズが出る。結果、一気に初速を上げるか、弓のスピードが遅いときは圧力を下げ、スピードが上がったら圧力を上げ、また遅くなる時は圧力を下げるような操作が必要・・・まるで書道のような感覚(;^ω^) ここら辺は太極拳がほぼ応用できる様なので、太極拳の練功ついでに研究しよう(^_-)

夜は子供の練習に付き合って21時まで練習。最近サボっていたストレッチをひたすらやる。ダイエットとストレッチに関しては、あまり考えなくても線形にやった分だけ結果が出ると感じてるので、がんばる。

夜ご飯は火鍋。キノコ野菜たっぷりでヘルシー(^▽^)

体重:74.25kg

背景

朝ご飯はカレーパン。

荒天なので、オーダーの空き時間が多く、パースのお勉強をする。撮った写真にパース定規当ててトレースしてみる。面白い様にパースの付いた絵が描ける・・・すごい時代になったものだ(-_-;)

二胡もじわじわ音が出るようになってきた。なんで習ってる間にこういう練習しなかったんだろう・・・テンポやピッチがあってても、音自体がダメならなんにも嬉しくないじゃない(´・ω・`)

夜は頂いたハンバーグとグリーンカレー。グリーンカレーはトマト缶と間違ってココナツミルクの缶を開けてしまったため、急きょ作った(ノД`)・゜・。でも、すごくおいしかった。

体重 73.8kg

体重はじわじわ減ってます。現在のダイエット法は「一食平均500kcal法」。今年初めにやったのは一気に成果は出たものの、メンタルやられたので、一日300kcal~500kcalマイナスに抑えてゆっくり減るようにしてます。